SSブログ

おせち料理 ディズニー&キティ 2014【通販限定】売り切れる前に♪ [お取り寄せ 通販]

スポンサーリンク




そろそろクリスマスの準備&お正月の準備もぬかりなくww

osechi.jpg

◆おせち料理とは?おせちの由来◆

もともと季節の変わり目の節句(節供)に、神様にお供えした食べ物を「御節料理」

と呼んでいましたが、やがて、節句の中でも、もっとも重要な正月の料理のことを

「おせち料理」と呼ぶようになりました。

おせち料理はお正月の神様、年神様に供える料理であり、

家族の幸せを願う縁起ものの料理でもあります。

五穀豊穣、家族の安全と健康、子孫繁栄の祈りを込め、

海の幸、山の幸を豊富に盛り込んでいます♪

おせち料理を重箱に詰め、重ねるのは、めでたさを重ねる

という縁起かつぎです[ぴかぴか(新しい)]

◆最低限用意したいおせち三種◆

祝い肴三種は、用意したいですね!!

祝い肴三種とは、正月の祝に欠かせない三種類の料理で、祝い肴と餅を揃えれば

最低限の正月の祝いができるといわれています。

逆に、どんなに贅沢な料理を揃えても、祝い肴がないと正月の祝い膳の体裁が整わないそうで、

「三つ肴」「三種肴」とも言われています。

①数の子

数の子は鰊(にしん)の卵で、卵の数が多いことから子孫繁栄を願っての縁起物。

②黒豆

黒には魔よけの力が有るとされていたので、黒色で。

まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願って。(「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉)

③田作り

五穀豊穣を願い、 小魚を田畑に肥料として撒いた(田畑の高級肥料)ことから名付けられた田作り。

片口鰯の稚魚を使った田作りは、関東でも関西でも祝い肴3品のうちの1品です。

片口イワシの稚魚を干したものを醤油風味の飴炊きにしたものです。

◆その他のおせちの料理◆

海老・・・腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、海老の赤色は魔よけの色とも言われています。

昆布巻き・・・「よろこぶ」 の語呂合わせから祝いの儀には欠かせない食材です。

栗きんとん・・・「金団」と書き、その色から財産、富を得る縁起物とされています。

        山の幸の代表格で、 「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。

紅白なます・・・紅白のおめでたい色は水引を表し、紅白の組み合わせは平和を願う縁起物です。

紅白蒲鉾・・・ 蒲鉾は「日の出」を象徴するものとして、元旦にはなくてはならない料理。

         紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表します。

伊達巻・・・江戸時代、長崎から江戸に伝わった「カステラ蒲鉾」。

     伊達者(シャレ者)たちの着物に似ていたので伊達巻と呼ばれるようになったようです。

     また、昔は大事な文書や絵は巻物にしていたので、おせち料理には巻いた料理が多くあります。

ごぼう・・・細く長く幸せに。細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは縁起のよい食材として

     様々に使われています。

以上、おせち料理についてでした[ひらめき]

お正月は、楽をして(笑)通販のおせち料理も良いですね[ぴかぴか(新しい)]

楽天で調べてみると、すでに一重のキティちゃんおせち、売り切れでした(*_*)

おせちは、紀文さんのものが味も間違いないようです♪

キティちゃんおせち二重箱♪



かまぼこが、超可愛すぎるww

季節を問わず使える重箱は、お花見や運動会、ピクニックにも使えます[ハートたち(複数ハート)]

次の年は、自分で作ったおせち料理を詰めてもGOODですね(*^_^*)

毎年、恒例で購入している方もいるようです[ひらめき]

毎年の年始の楽しみに良いですね[目]

ディズニーおせちも見つけました[ひらめき]



これもかわいいですね~

購入者さんのコメント↓

「重箱が可愛く、見た目も内容も良い紀文のディズニーおせち」を買い始めて二年か三年目になります。

その年に因ってクマのプーさんの重箱やミニーの重箱など、可愛い重箱も増えて楽天ポイント付きで、

私と家族は大好きな品物です。夫が無類の重箱好きで「おせちの詰まった重箱が本品一つでは足りなくて、

紀文・はろうきてぃおせちも一緒に注文しました(笑)」。

日本に馴染んだ伝統の味で、一つ一つに意味があり、しっかり味が付いているので日持ちしますし、

酒の肴にも可愛い系大好きな私や息子にも目で見て食べて楽しめる味の「おせち」です。

少しですが可愛いお菓子と、ピックなど可愛い小物も付いているので「にんまり楽しめる、おせち」です。

お正月の用意で忙しい時など重宝する「紀文のおせち二段重・ディズニー」です。

↑↑

ディズニーとキティのダブル購入ですね[目]すごっ!

数量限定なので、売り切れる前に購入したいですね[ハートたち(複数ハート)]

☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆
当ブログの人気の記事はこちら♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『ディズニーランド・シー』オススメ♪お土産 お菓子2013

『東京・ディズニーシー』クリスマス人気お土産ランキング【ダッフィー&シェリーメイ】

越前ガニ解禁♪今が旬の時期!通販も^^

【ダッフィー・しまじろう】クリスマスに♪サンタコートの作り方&無料型紙



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。