SSブログ

クリスマスリースの意味&手作り材料・キット♪ [季節もの]

スポンサーリンク




クリスマスまで、後1ヶ月となりました!

そろそろクリスマスツリーや、リースを飾る時期ですね♪

wreath1.jpg

街中もクリスマスモードであちこちキラキラ光って華やかなシーズンになりました。

日本でも、クリスマスリースを飾るお家が多く見られるように(^-^)

wreath.jpg

◆クリスマスリースの意味◆

クリスマスリースは”魔除け””豊作を願う”ということから飾られています。

リースが“輪”であるというのは、”エンドレス、永遠に続く神の愛”を表しているんですねー。

(リース・wreathの意味:花輪、花冠、冠、輪状のもの)

wreath2.jpg

因みに教会などではクリスマスリースを飾らずに、台の上に置いて

4本のローソクが飾られている場合があります。

クリスマスの4週間前から飾り、毎週日曜日に1本のローソクに火を付け、

次の週の日曜日には、前週に付けたローソクと新たなローソクに火を灯します。

これをクリスマスイブまで続けて、クリスマスイブの日に最後の一本を灯してお祝いする

という習慣もあるようです[ひらめき]

◆クリスマスリースの材料◆

[ハート]常緑樹の葉(もみの木や柊、月桂樹など)・・緑が豊作物の繁栄を意味する。殺菌・抗菌作用が魔除け。

[ハート]トゲのある柊の葉・・・キリストの”受難”を現している。

[ハート]リボンやベル・・・魔除けを意味する。

[ハート]柊の実・・・赤色は、「太陽の炎」、「キリストの流した血」を意味する。

[ハート]松ぼっくり、(姫)リンゴの実・・・収穫を意味する。

[ハート]ブドウ・・・キリストの象徴。

色々、意味が込められてるんですね(*´ω`*)

素敵なリースですが、意味を知ると、家庭繁栄の為にも是非飾りたいですね[ぴかぴか(新しい)]

◆手作りリース◆

100均などでも、素敵な材料が揃います[グッド(上向き矢印)]

・・・が、ボンドが必要だったり(意外と高額)どんなものが良いか

選ぶのに手間取ったりする事を考えると、手作りキットなんかも簡単で良いですね~( ´∀`)

★本物の資材・葉で本格的に♪運気もUPしそうです[ハートたち(複数ハート)]




★最近は、プリザーブドフラワーが人気です[目]




★ビーズなどもあります!コンパクトで可愛くて良いですね[ひらめき]




クリスマスリースを飾る期間は、クリスマスの4週間前から2月2日(聖母お清めの祝日)

までが一般的だそうです!

でも、日本人はお正月(しめ縄)があるので年内ってイメージありますねww

しめ縄とダブルで飾ってても大丈夫なんでしょうかヽ(*´∀`)ノ

とりあえず、用意する気持ち、飾る楽しみが大切[るんるん]

クリスマスに向けて盛り上がりましょう~[ハートたち(複数ハート)]

?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]

当ブログの人気の記事はこちら♪

?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]?[ハート]

おしゃれな北欧☆クリスマスツリー&オーナメント

北欧雑貨『フライングタイガーコペンハーゲン』表参道店 混雑状況&口コミ攻略法♪

ASOKO・アソコ 原宿店 口コミ・人気商品♪

スマホ手袋 オススメ 北欧など♪





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。